15682162_1048973841895732_2096695642_o


昨日は
常陸太田市・金砂郷地区(旧久慈郡金砂郷町)の郡戸小学校でのキャンドルナイトのライブでした!

このキャンドルナイトは、
NPO法人夢AKARIのお父さんたちが
地元の子供達と父兄の皆さんと作る手作りのイベントです。

こずえがソロの時に出演させて頂いた、
八重桜祭りも、県立歴史館のライトアップも、茨城県植物園も、
先日、ひびかりでお世話になった常陸大宮のライトアップイベントも、

実は夢AKARIの皆さんが、
影でイベントを支えていらっしゃるんです。

お父さんたちの地域の人達を想う、
純粋であったかい気持ちと行動がそこにあるんだなぁ。

そんなお父さん達がいる所に住んでいる子供達は本当に幸せだなぁ、と思います。


きくPによると、
久慈郡という地名は、
この学校がある丘が、鯨の形に見えたから久慈郡というそうです!

本当に鯨の形に見えました♪

15697020_1048973731895743_753131972_o



学校のグラウンドの広い敷地に、
夢AKARIの皆さんと、
子供達と父兄の皆さんが丹精込めて作ったキャンドルが本当にキレイでした。
キャンドルの明かりって、どこか切ないです。

風が強くなったら、ふっと消える炎だけど、
一生懸命燃えていて、
すごく健気に思えます。

最後は、大きな花火が何発も上がって、
子供達も大はしゃぎ!

地元の方と子供達の温かい繋がりを感じる、
本当に素敵なイベントでした。

そして、
金砂郷は映画『かんとりーどーろ』のロケ地でもあります!

ヒロインのみずきちゃんが働いているcafeガトーデイジーや、
郡戸小前の道路が映画にたくさん登場します!


映画のパワーってすごいです。
地元の人達にとって、
日常で使っている道や場所が『映画の舞台』って言う特別な場所に変わるんです。

私が、もし八郷が映画の舞台になったら、
すごく嬉しいし、誇らしくなるし、地元がもっと好きになると思います。

しかも、
それが何か分からない東京の映画とかじゃなくて、
茨城の地元の人達が作って、ヒットさせている映画だったら、
誇らしくてたまりません。


映画って、
そういう力があるんだって、すごく感動しました。


映画『かんとりーどーろ』のブックエースでのDVDレンタル&セルと、
夢AKARIの皆さんもたくさん住んでいる瓜連の劇場『あまや座』のクラウドファンディング、
市民ファンド(webが得意でない方は是非こちらに)も、
引き続き、よろしくお願いします♪

あまや座は約10日で100万円以上の気持ちが集まっています!
KFC、本当にすごい!!


来てくださったみなさま、
夢AKARIの皆様、郡戸小学校、金砂郷の皆様、本当にありがとうございました!!

ライブ後の豚汁がしみたぁ〜><笑

年内のライブは、
30日八郷のフラワーパークでのイルミネーションイベントです。

こずえの地元でのライブ、
年末のお忙しい時だと思いますが、
ぜひ遊びに来てください!

18時と19時半の2回公演、
フラワードームでやります!


【あまや座クラウドファンディング】
https://motion-gallery.net/projects/cinema_uridura

【あまや座市民ファンド】
http://kamisugafilm.org/cooperation/

【KFC DVDレンタル&セル】
http://kamisugafilm.org/2016112/